Potekoの徒然日記

こんにちは。ポテコです。リトアニアへ留学してた学生です。日々の体験やお役立ち情報を綴っています。

グーグルアドセンスとの戦い~.htaccessでリダイレクトできない~

みなさん、ポテコです。

本日なんと念願のグーグルアドセンスに通過しました!

ブログの休止期を入れて約1年近くかかってました(笑)

 

最近ではますますアドセンス審査が厳しくなっているようです。

なので、どのようにして審査を通過したのか、自分の忘備録として、また同じように困っている方のお役に立てれば良いと思い、記録に残したいと思います。

 

 

前提条件

はてなブログProを契約している

ムームードメインドメイン契約

ロリポップレンタルサーバー契約

Google Analysis 登録済み

Google サイトマップ 登録済み

Googleアドセンスのリジェクトが続いている

 

そして、、、一度レンタルサーバー契約切れ経験済み(←ここはあんまり問題ではないかも。。。)

 

リダイレクト設定ができない

久しぶりにブログでも始めようかと思って、始めるならついでにGoogleアドセンスも登録しようと思ったです。

はてなブログアドセンス申請するには、リダイレクト設定(wwwなしからwwwありに自動転送)しないといけません。レンタルサーバー契約切れということもあり、ロリポップFTPを開いて、,htaccessファイルを作ったんです。

 

しか~~~~し、いろんなサイトで調べたのを自分のURLに適応させても無理。。。

絶望の淵に立たされました。

 

救世主現る

とにかく、色んなワードを打ち込み、打ち換え、リサーチしまくりました。そこで、なんと救世主があらわれました(検索結果にね。。。) 

 

www.asarinomisosoup.com

 

こちらの記事です。。

この記事では、.htaccessファイルではなくindex.htmlファイルというものを代わりにロリポップFTPにアップロードすることでリダイレクトさせる方法を紹介しています。

 

.htaccessが上手く機能しないなら、index.htmlしか勝たん

このindex,htmlにすることでwwwなしで検索された場合、画像(index.htmlと同時にアップロードしたファイル)が表示され、クリックすることでwwwありのこのサイトにとんでこられるという仕組みです。クリックしてもらわないとwwwありのこのサイトには富んでこれませんが、とりあえずリダイレクトできたという形です。

 

 

そしてやってみたgoogle アドセンス申請。

リダイレクトもできたし、とりあ

えずアドセンスも申請しておこうと思って、リジェクトされた画面から修正しましたとチェックをいれて進みます。

 

しか~~~し、「お客様のサイトにリーチできません。」なんて言われてしまったんです泣

確かにまだ数時間しかたってないから申請されてないのかなとは思ったのですが、とりあえず「確認せず続行」を押しました。

 

 

そして、約半日後、合格しました!

かなりレアケースかもしれませんが、念願のアドセンスデビューです!!

f:id:dondon-poteko:20201017233544p:plain

Google AdSense 審査通過!!

 

少しでも困っている方のお役に立てれたら嬉しいです。

同じように困っている方がいらっしゃればお気軽にコメントください。