Potekoの徒然日記

こんにちは。ポテコです。リトアニアへ留学してた学生です。日々の体験やお役立ち情報を綴っています。

メルカリヘビーユーザーなら使うべきポイントカード

こんにちは!ポテコです。

最近、私はポイ活を始めたのですが、予想以上にその恩恵を受けています。

 

今回は、メルカリ始めるor既に使っている方に紹介したいポイントシステムがあります。

それは、dポイントとの連携です。

 

 

dポイントって?

NTTドコモが運営している入会費、年会費無料のポイントシステムです。ドコモで携帯を契約していない方でも使えるという大変お得なシステムです。

 

dポイントカードはカードとモバイル媒体の2つがあります。

使いやすい方を使うといいかと思いますが、カードがかさばるのが嫌な方は断然dポイントアプリがおすすめです!!

ダウンロードはこちらから!

dポイントクラブ

dポイントクラブ

apps.apple.com

 

dポイントアプリの使い方

まず、IDとパスワードを作成し、アカウントを作ります。既に、カードをお持ちの方もアプリと連携できますので、ご安心を!

このアプリでは、ポイントを貯める、使う、そしてクーポンがゲットできます。

ポイントの貯め方は、以前紹介した楽天の貯め方と同様に、スタンプラリーやくじなどゲーム感覚で貯めることが出来ます。楽天関連のポイ活はこちらをご覧ください。

www.dondon-poteko.com

 

そして、dポイントシステムのクーポンはコンビニからファミリーレストラン、映画館など様々な商業施設で使えるので、是非使ってみてください。

また、使いたいな、使いそうだなと思うクーポンは、事前にお気に入りに登録もできるので、お店でパッと提示できるので大変便利です。

クーポンどれだっけ?どこにあったけ?なんて探す手間いらずです。

 

アプリでは、ポイントの管理もいつでもできるので、カードを使っている方も、この機会にダウンロードしてみるといいかもしれませんね。

 

dポイントとメルカリの連携

さてさて、本題の連携ですが、一言でいうなれば、メルカリで購入したら、dポイントがついて、そのポイントをメルカリで使えるというシステムです。もちろん、メルカリ以外で貯めたdポイントもメルカリの購入に使えます。

え?お得すぎませんか??

いうなれば、メルカリが楽天市場でdポイントが楽天ポイントみたいな、、、。

 

連携の仕方は、こちら(メルカリのホームページからの引用)

dアカウント連携手順

以下の手順でメルカリとdアカウントを連携することができます。

メルカリアプリでの操作方法

  1. メルカリアプリ右下の「マイページ」をタッチ
  2. 「ポイント」をタッチ
  3. 「dアカウント連携する」をタッチ
  4. dアカウントログインページでログインをおこなう
    ※「dアカウントを発行する」から新規登録をおこなうことも可能です
  5. 「サービス連携の同意」を読み同意する

webサイトでの操作方法

  1. メルカリwebサイトにログインする
  2. メルカリwebサイト右上の「自分のアイコン」をタッチ
  3. 「ポイント」を選択
  4. 「dアカウント連携する」をタッチ
  5. 「dアカウントの連携へ進む」をタッチ
  6. dアカウントログインページでログインをおこなう
    ※「dアカウントを発行する」から新規登録を行うことも可能です
  7. 「サービス連携の同意」を読み同意する

注意事項

  • 対象のアプリバージョンは 4.30以降です。
    アプリをアップデートのうえご利用ください。
  • ドコモのメンテナンス実施中は、dアカウント連携はおこなえません。
  • 現在、連携をおこなったdアカウントを解除することはできません。

 

注意点としては、一度連携を行ったdポイントの連携解除が出来ないということです。

なので、すでにカードで貯めている方は、新たにアカウントを作らないように注意です!今、使用しているカードの登録を忘れないようにしましょう。

 

そして、、、どのくらいポイントが付与されるのかというと

通常ポイント キャンペーンポイント
付与ポイント
購入金額の0.5% (※1)
※取引毎にポイントが付与されます
キャンペーン毎に異なる
付与タイミング
購入の翌日
※「購入」とは取引が完了した状態を指します
キャンペーン終了後

注意事項

  • (※1)前月(1日0時〜最終日23:59)に取引完了となった販売履歴がある場合は1.5%になります
  • (※1)販売履歴は販売価格、カテゴリーに条件はありません
  • 少数点以下は切り捨てとなります。
    :還元率0.5%で 同日に 500円の商品と 300円の商品を購入した場合
      → 500円 × 0.5%( 2P)+ 300円 × 0.5%( 1P)= 3P の付与
  • dポイントの付与が完了するまでの間に、dポイントカードが無効になる、もしくはdポイントクラブを退会された場合はポイントの付与はおこなわれません。
  • 一部ポイントの付与対象外の商品カテゴリーがあります。
  • 取引キャンセル時、dポイントの有効期限は延長されないため、取引中にポイントの有効期限が切れた場合dポイントは戻りません

 

 即日ポイント付与ではないところに注意ですね。取引完了日の翌日に付与ということになります。メルカリでいくつか買いたい商品がある時は、購入のタイミングが重要になって来そうです。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。メルカリを使っているなら、dポイントシステムの連携は必須といっても過言ではないのでしょうか。まだ、連携されていない方、是非この機会にご利用ください!