Potekoの徒然日記

こんにちは。ポテコです。リトアニアへ留学してた学生です。日々の体験やお役立ち情報を綴っています。

いつでもどこでも友達と勉強が出来るアプリmocri

こんばんは! ポテコです。 今日は、最近愛用しているアプリについて紹介したいと思います。 新型コロナウイルスの影響で学生さんの勉強の場が奪われていますよね。。 勉強する科目によっては、友人と集まって取り組んだ方が良かったりするものもあります。 …

メルカリヘビーユーザーなら使うべきポイントカード

こんにちは!ポテコです。 最近、私はポイ活を始めたのですが、予想以上にその恩恵を受けています。 今回は、メルカリ始めるor既に使っている方に紹介したいポイントシステムがあります。 それは、dポイントとの連携です。 dポイントって? dポイントアプリ…

ポイ活始めてみた!

みなさん、こんにちは! ポテコです。 皆さん、ポイ活ご存知でしょうか。最近、ポイントカード(またはモバイルポイントカード)でポイントを集めて、その集めたポイントで好きな物を購入できるようになってきています。なので、そのポイントを貯めてお得に使…

グーグルアドセンスとの戦い~.htaccessでリダイレクトできない~

みなさん、ポテコです。 本日なんと念願のグーグルアドセンスに通過しました! ブログの休止期を入れて約1年近くかかってました(笑) 最近ではますますアドセンス審査が厳しくなっているようです。 なので、どのようにして審査を通過したのか、自分の忘備録と…

チェコとオーストリアで盗難にあった話。

ポテコです。 今日はヨーロッパ旅行中に盗難にあった話について紹介します。ヨーロッパでは、日本と違い治安が悪いといわれています。留学先のリトアニアでは、全くそんな気配もなかったので完全に油断してたとしかいいようがないです。皆さんの参考になれば…

ヨーロッパへ留学したあなたも免税・TAX-FREEを受けられる⁉

こんにちは! ポテコです。 今回は、EU圏でのTAX-FREE(タックスフリー)について紹介したいと思います! 旅行に行けば、TAX-FREEは欠かせないものだと思います。しかし、留学していても、TAX-FREEの恩恵を受けることが出来るんです! 私は、半年間リトアニア…

バスで行くサンクトペテルブルク

ポテコです! 今日はバスでリトアニアのカウナスからロシアのサンクトペテルブルクへの行き方を紹介したいと思います! 私たちが今回使ったバスは、ECOLINESというバスです! これに乗ってラトビアの首都リガでバスを乗り換えサンクトペテルブルクに向かいま…

これでマスター 長距離 バス 「ECOLINES」 

今回はロシア旅行で使ったECOLINES というバスについて紹介します!バスはアプリまたはホームページから予約することが出来ます。当日席を買うこともできるようですが、確実に乗りたい方は事前に予約することをお勧めします。乗車の時は、チケットと国境をま…

ロシア観光ビザ 海外、リトアニアで取得!

ポテコです。 マリンスキーバレエ 白鳥の湖 リトアニア留学中に、私は、ロシアのサンクトペテルブルグとモスクワへ訪れました。日本のパスポートは世界で一番強いとは言われていますが、実はロシアに行くのは、目的がたとえ観光でもビザの取得が要求されます…

カウナス バスの乗り方

こんにちはー!ポテコです。 今日は、リトアニアの中第2の都市カウナスの交通、バスについて紹介したいと思います!カウナスには、杉原千畝記念館もあるのでリトアニアに来る方なら観光地の1つとして訪れることでしょう! カウナスの交通手段 乗り換えアプ…

リトアニアに到着 ビリニュス(ヴィリニュス)空港からカウナスへ

こんにちは(^▽^)/ポテコです。久しぶりの投稿です。2019年8月13日リトアニアに到着しました。いろいろ災難もあったんですが、無事です。やはり、英語圏外の国なので標識に書かれていることとかよくわからないのでかなり迷いました。私が通うことになる大学は…

皆様にご報告! リトアニア留学します!

こんにちは!ポテコです。皆様にご報告です!来月8月から半年間リトアニアという国に留学することになりました!リトアニアってどこ?って思った人もいると思います。 地図:リトアニア ロシアと北欧の間にあるバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)…

初めまして

こんにちは! ジャガイモ、サツマイモ、とにかくイモが好きで好きでたまらないポテコです! とはいいつつも、イモの話がメインというわけではなく、、 ここでは日常、日々の出来事について書いていきたいと思います。 ブログを書こうと思ったきっかけは、も…